今時、Z80は古すぎるか!!『H8シリーズ』または『32Bit組み込みマイコン』はどうかなー

今、比較的話題の『組み込みマイコン』のCPUは、『日立H8シリーズ』です。値段も手頃で、ワンチップマイコンで、教科書も売られています。ねっで検索してみて下さい。Z80は古く、周辺部品を探すのが大変かと思います。『マイコンは初めて』という方にも、H8シリーズはお奨めかと思います。Z80や6809は今や古すぎるか、ワンチップマイコンで、昔から、評判のH8シリーズです。『秋月電子通称』さんにも置いてあります。教科書も沢山出ている物です。応用すれば、USB-2.0も使えますが・・・、それは少し古いか・・・。今時、自作用と言っても・・・、昔の物ではUSBにも接続出来ずです。『32Bit組み込みマイコン』はどうか・・・今時のパソコンに接続して、学ぶことも出来ると思います。パソコンに接続して操作出来る物がお奨めかと思います。唯、『MIDI-Keyboard』と、『最低8Bit-Parallel-I/O』さえ有れば・・・32Bit-Parallel-I/Oでも構いません。自作で拡張出来ないか・・・です。僕は、中々、今ある材料をこなしてしまわないと、新しい物は難しいかな・・・。自作するのは、僕ではないので・・・、そこは自由な選択肢です。Z80や6809もネットで手に入るかとは思いますが、周辺部品の入手が出来るか・・・です。事にMIDI-I/Fに使う、Serial-Portが有る物を進めたいです。H8シリーズには、Serial-Portは付いていたと思います。『秋月電子通称』さんでは、付属の開発Applicationが古いかもしれません。もし自作する気であれば、中古でも、Windows XPは購入した方が良いかとは思います。何かと今の新しいパソコンでは、Securityの観点他、難しい問題を抱えています。唯、古いToolも一緒に手に入るかです。P-ROM-WriterとそのApplicationの入手も難しいこの頃です。P-ROMも、ネットでは、入手出来るとは思いますが・・・、今時やはり古くてもH8シリーズか・・・とは思っています。中々時間もとれず、H8シリーズも構っていられないかもしれません。自分で勉強したければ・・・ですね。