6809やZ80でP-ROMの容量の大きいタイプしか手に入らない場合

6809は入手は、比較的楽だと思いますが、2732、2764等入手が難しい場合があります。1[MBit]でも4[MBit]のROMやRAMの入手ができる場合もあります。

Memory-Bank-Selectと言う、Selectの仕方もあります。

A16以上のアドレス端子を、I/Oの出力に接続したり、ジャンパー端子をつけておいて、固定アドレスにして使う方法もあります。使う人それぞれで、考えてみてください。今DIP型部品等入手するのが、少し難しいかもしれません。

また、組み込みマイコンすら、4[GB]のRAMを持っている、マイコンもあり、6809等を、新たに学ぶのはどうか・・・ト思うところもあります。

また、トランジスタで作るマイコンもネットには記載がありました

勿論TTLで作るマイコンなども掲載されていて

僕自身作ったこともあります。今は、そういったキット等入手できるかは、解りません。また、Z80等、1ロットの入手の数が大変な量の場合もあります。ネットでの購入の際は、値段だけで無く、1ロットの数も確認の上、ご注文ください。

僕は、8085Aの入手は、避けました。80系で無いマイコンを、入手したいと思い、6809のし両党の入手も、難しかったです。8085Aに於いては、英文マニュアルはありましたが、訳すのも面倒なので、6809の本は買い込んでみました。

今は、入手が難しいかもしれません。

ネットによる情報を元にマイコンを作る方法もあります。

かなり情報公開他、進んでいるとは思います。

かつての74シリーズ等の規格表の入手も困難な中どう設計して良いのかも、解らないといった人も多いかと思います。また、完全自作となると、ROM化ツール等も、自分で作るしか無いかもしれません。僕自身、ある意味、難しさを痛感しています。

かつて、自分で作ったROM化ツールしか無く、自由を奪われているかもしれません。僕自身、自作キット等の販売などは考えていません。あくまでも、自分だけのMachineを作りたいと思っています。余り、自作する人がいないので、部品屋の在庫が無いのかもしれないですが、一部、ジャンク屋が、何故こんなに注文が混んでいるのか・・・と思ったりもしています。

ROM化ツール等もネットでの購入も出来る時代なの名も知れません。フラットケーブルを裂いて配線しなくても、6809用の基板や、Z80用の基板も、売られているかと思います。また、ROM化を考え無くても、BASICMachineや、最新の組み込みマイコンも、売り出されている時代です。4[GB]のRAMの組み込みマイコンが、7,000円くらいで手に入る時代でもあります。よく考えて、自分のやりたいこと、学びたいことを考えて落ち着いて部品入手等する様にお願います。

事に、僕が、海外在庫から、入手する際、在庫が無いという情報は、無かったです。海外在庫は、かなりあると思っています。とにかく、慌てず、数年という単位での製作などを計画して、慌てないことです。