もしかして一般的にZ80や6809等のCPUは手に入っても・・・

一般的にMemoryなどの入手が困難?

Z80や6809のCPUは手に入っても

RAM、ROMの入手が難しいのかも・・・

もう半世紀も経つCPUだからね

Memory事情も変わってしまい

最低でも1[MByte]のP-ROMとか1[MByte]のD-RAMなら

なんとか手に入れる事はできても

どう扱えば良いのか・・・

僕はChina部品などの入手はしているけれど

このコロナ事情で電子部品の調達は難しいです

また、中国がロックアウトしたら・・・

自動車産業などどのような影響が出るのか・・・

中国を当てにせず自国に部品工場を作るのかも・・・

あまりに人件費削減を求めた付けが来たのか

また、『部品の倉庫』の固定資産税を払うのも大変だから・・・

部品自体あまり高くは売れないのが現実なのかも・・・

また、基板の制作のオートメーション化に伴い

今、自作用部品などの入手は非常に難しいかも・・・

China部品の品質を考えても

決して良好とは言い切れない部分もあるから・・・

どうしても、Z80では、Wait信号を入れないと

タイミング的にMemory-Seek、I/O-Seekが遅いのが現実

ちょっと回路が複雑になると初心者には難しいかも・・・

事にS-RAM手は無くD-RAMを手にしてしまうと

ある意味ではお手上げになってしまいます

半世紀前のMemory、Z80で標準的に使われたのは

8[KByte]~32[KByte]のRAMやROMだったかな・・・

ROM、RAM、今入手できる物で

どうやって動かすか・・・

CPUは指定せず『組み込みマイコン』で検索して

パソコンなどが接続可能か

事にOSのバージョンを確かめた方が良いかも・・・

かなり古い物は今でも出ているけれど

パソコンの基本ソフトが対応しない

今はもう無いI/Fでの接続をしなければ動かないなど

自作と言うより開発研究用マイコンボードを探すしか無いのかも・・・

CPUは選んではいられないのかも・・・

ある意味、僕自身、骨董品に囲まれているのかも・・・

中国でもほとんどが在庫限りの部品ばかり

半世紀前のあの時代のようなバブル期は来るのか・・・

一旦、インターネットも廃るのか・・・

何かが変わる予感はしているけれど

何か起きるのか・・・この先・・・

僕も解らないです