6809Seriesのの海外在庫他

6809を揃えるとなるとParalle-I/O 6821が少なくなっていますが、Parallel-I/Fについては、ロジック回路で簡単に組むことも出来、また、68系に限らず82C55等も使用できますので、6821に拘ることが無ければ、CPU本体の海外在庫はかなりある物と思います。また、RAMについて、S-RAMに於いて、32KByteの物は、かなり在庫が有る物と予想できます。近年EP-ROMって何・・・と言う人も多くF-ROMを知っている人も少なく、6809の資料では2732等を使っている例が多く、入手困難なことは予想されます。27C64並び、27C256に於いても、海外在庫または、海外での製造が行われている物と思います。S-RAMに於いては、製造されているか解らず、D-RAMなら手に入るという関係で、6809よりZ80または、8085を使いたいという人が多いのでは無いかと思います。CPUを、内部バスから、外部バスへ引き渡すことにより、D-RAM-Controllerを使って、S-RAMの代わりに、D-RAMを使うことは出来ると思います。Z80に使える、D-RAMを6809で使うことも考えれば出来るとは思います。回路を工夫することにより、64KByteFull-RAMの物でも、I/O-Addressを避ける工夫をすれば、D-RAMを、D-RAM-Controllerを使って使えるとは思います。返って、S-RAMを使うよりは、安価だとは思います。何故8Bit-CPUと成るとParallel-I/Oを使いたがるのでしょうか・・・。ロジック回路を工夫した方が、かなり安価に作れます。