『Arduino』は、そもそも、ロボットを動かす機能として、安価で、優れた、Microcomputerとして開発された物です

Arduino』で、沢山の、ステッピングモータの駆動は出来ますが、Multi制御の為のMicrocomputerでは有りません

Arduino』と共に、ステッピングモータを付属として販売されている物です

MicrocomputerのRAMの転送なら、DMA転送の出来るタイプの方が早いです

また、『PIC-18F4550』なら話はわかります

沢山の、Parallel-Portを動かすのには向いていないMicrocomputerです

そのための、Latchも、かなり外部に必要です

その回路が、全く見当たりませんね

ステッピングモータを動かす為の『PWM波』と言う信号は簡単に出せます

返って、単なるI/O-Portを持っていないのが特徴です

勿論、今時のパソコンでも、Parallel-Portを使うのは困難です

今は、パソコンの周辺機器は全て、Serial転送です。

その意味で、Serial-Parallel変換が欲しいと思ったりはします

Arduino』は、あまり向いてはいません

『ロボット制御』をする為のMicrocomputerなのです

だから、Switchは18個付いたタイプもあります

"1"と"0"の出るParallel-Portではありませんので、『PIC-Microcomputer』や『H8-Microcomputer』のようなことは難しいです

何に優れているのか、ネットで検索して調べてもいないのでは無いかと思います

唯単に『制御』と言っても、いろんな『制御』が有ります

全ての制御に長けた『Microcomputer』は有りません

何か勘違いをしていると思いました。