MC6809E『Arduino』、『動画』では、『CP/M』とに多様な事が出来るとコメントしていますが・・・

68B09-Controlでは、あたかも『CP/M-68K』並のコントロールが可能という動画ですが・・・、Arduino実際手にして、工作の本が多いな・・・と思いながら、SD-Cardコントロールは、Disc・Operation・System並だろうな・・・と思い込んでいました

 

何故か、文字変数が1文字単位?これは何かおかしくは無いか・・・

FBC(File・Block・Control)』の説明も無いし・・・

何これ、File関係もオモチャ???

それもそうだろうな・・・

『電子工作入門』ばかりの本だし・・・

確かにSequenceには優れているけれど

FCBが付いていない???

だろうな・・・

誰もが『FCB』で苦しむよな・・・

『動画』では、あたかも、File名はTypeから入力出来るよな・・・と言う説明だし・・・

待ってくれよ、文字変数が1文字限り?

『完全に騙された!!』、RAM-Areaを再度確認!!

これは無理だろうな・・・

FCBを読み込むLoaderすら、どうなっているのだろう!!

SD-Cardの項目をいくら見ても、『File名』のことしか無い!!

まさか『File名』固定では・・・

まさに、その通りだった

オモチャのMicrocomputerらしいか・・・

精々、Dataの記憶は、高度な物では無く、最後に追加記憶されていくだけ

Readに対しても、単に、簡単に読み出すだけで

『File名固定』、当然だろうな・・・

FCB』の説明すら無いよね・・・

完全に、『動画』の嘘に騙された!!

何も、CP/M並の事など出来ないし・・・

やっぱり、子供向けのオモチャか!!

File名に、文字変数が使えるのかな???

とにかく、試してみなければ・・・

SD-Card-Moduleが無ければ・・・

また、しばらく、忙しいから

最低でも3日か4日後で無ければ頼めないし・・・

ある意味で、無理かなー

変数領域と、定数領域、共通Areaではなさそうだし・・・

Flash-ROMの大きさに対してRAMがあまりにも小さいし・・・

もしかして、PICマイコンより大変かも・・・

まだ、PICは、Memory-AreaにI/Oが付いていたし・・・

似た様な物か?

SD-CardのDataが呼び出せる!!で騙されたし・・・

固定File名だろうな・・・

オモチャとしてはかなり精密だけれど・・・

File扱いまでは、無理だろうな・・・

期待した僕が間違えていたかも・・・

DMA転送なんて、まずAddress-LineもData-Lineも無いし・・・

I/O-Maped-Memoryに成るよな・・・

転送時間、Serial転送は、メチャクチャ早いけれど

パラレル転送?

I/OのLatch後のPort?

メチャクチャ遅くなりそうな・・・

DMA機能も搭載していないし・・・

マジ、良く出来た、学生向けの、学習Microcomputer

D/A&A/Dは優れているみたいだけれど

やはり、File扱いまでは・・・

1980年代に良く作れたよな・・・

僕はまだ学生で・・・

Arduinoも学生の発想らしいけれど・・・

時代が違うか、世界が違うか・・・

File扱いや、文字扱いに対して鈍いよな・・・

理数系のみか?

文字扱いが単に表示だけ

後は1文字扱い・・・

参ったなー!!

CP/M』の発想とは、全く違うし・・・

PICも似た様な物だったし・・・

精度の高いESP32と言う物も有るけれど・・・

Arduino、File扱いまでは、オモチャか・・・

文字変数が使えます様に・・・

多分無理だと思うけれど・・・

使えたら良いなー

一部数字で00~99等にしてもFile名は成り立つけれど

そのAddressすら全く解らないし・・・

文字Pointerは、有るみたいだけれど

うまく使えるかなー

記憶領域が全く違うと無理だし・・・

Flash-ROMに書き込んでも・・・

RAMとのAreaの混在は出来ないだろうな・・・

文字変数、文字定数、同じ場所を使いたければ

RAMにAreaを作らなければならないから・・・

FCBが存在しないし・・・

有るとまた厄介かも・・・

まず、文字列変数が無いし・・・

1文字扱いが気になる所だし・・・

SD-Card-Moduleが無ければ・・・

全く予想が付かない・・・

これ『File名』固定のみかも?

『1-File』だけでも『RAM-Area』を使っていれば・・・

そこまで、考えて作られていないだろう?

Module自体、そこまで考えられていないだろう

SD-Cardの関数は・・・