Z80や8085AもMemory部品が手頃なので作りやすい

Memory部品の62256、27C256が手に入るのは大きい

System設計が楽で、自作Machineで簡単にCP/M等も走る

CP/Mの元となるファイルの入手は難しいかも・・・

FD代わりに628512等も使えるので2[MByte]x4でもそれ程のお金は掛からないで作れる

68系にとらわれることも無く、80系の良いところも発揮できる

割り込みLSI 82C59-2が使えるのは80系の魅力だ

Z80-6[MHz]でも、かなり優れている

Z80-10[MHz]は、メモリの高速タイプがあるのかが疑問符

20[ns]等のMemoryも入手できるが・・・SOP型だったりはしている

80系では、このBoardが発揮する

68系ではMC-8用でしか無い