Z80-CPU もう半世紀は経つでしょうか

Z80-CPU』なんて知らない、ほとんどの人が知らないと思います

もう、僕が出会ってから半世紀は経つでしょうか?

1980年くらいの時代でした。

アメリカの『ザイログ社』の物でね

まだ、Intelが『8080A』とか『8085』なんて時代でした

通称80系と呼ばれていました。その後、今は、パソコンなどはIntel・Core・Processor

『i5』とか『i7』・・・

最近になって『i3』とか

『ロゴ』というシールが貼ってありますね

まだ、『64Bit』とかでは無く『8Bit』と呼ばれる時代でした

80系に対して 68系と呼ばれる『6800』,『6809』という物もありました。

誰も知らないと思います。

だって、『Z80-CPU』の道具になる『Z-Vision v6.0』

最後に一つ売れただけで

会社たたんじゃった物・・・

その頃、僕と、事務の女の子一人、たった二人の会社だったもの・・・

ゲームが流行って、パソコンなんて廃っていたっけ・・・

今や『Windows』も、もうお終いかな・・・と思って

僕も『スマホ』買っちゃった!!

今時、『8Bitマイコン』って、何だろうな・・・だよね!!

唯、懐かしがる人はいるけれど

『ゼッパチ』知っているのは、大抵お爺さん達だよね!!

今時、『Z80』なんて『臭い、臭い』かもね!!

『ブログ』書くか『辞めるか』悩んだもの!!

今時、なんて言うのかな・・・

当時は『自作マニア』なんて呼ばれたけれど・・・

マイコン・オタク』も、古いかな・・・

それでも『Z80』も、ずいぶん変わったんだよ!!

自分で、基板という、板に、電線で配線して動く、限界かな・・・

『C-MOS』って言う部品に変わってからは

もう、本も出ていなくて、それでも誰か読むかなー!!

今になって『C-MOS版』返って、悩んでいるんだ!!

動く予定が、動かなくて・・・!!

作ってはバラシ・・・作ってはバラシ・・・何だ!!

また、続き書くね!!