Z80-CPUマジ、廃盤で良いのだろうか・・・

Z80-CPUかなりのプレミアムが付いているとの話も・・・、また、それに付け込んで、粗末な海賊版も出ているとか・・・、やはり、大きな時代の変わり目、パソコンは、ネットパソコンに変わりつつある中、基本ソフト自体、ネットが動けば・・・に変わりつつある中、パソコンでは、出来ない、難しすぎる、と言う人たちもいると思います。

Z80の使い方』という本、売れ行きが凄いのだと思います。平成29年発行の本です。Memory-IC等は、DIP型のICの入手は難しくなりました。Z80と言うCPU、廃盤にして良いのだろうか・・・、それに変わるCPU、使い方によっては、確かにPICマイコンでも、上等ですが、CPUと言う物を学ぶのに、必要なマイコンかも知れません。

唯、パソコンの、疑似アセンブラでも、CPUを学ぶことは出来ましたが、その疑似アセンブラツールも、もうDownloadできません。だから、若い子で、CPU等、学ぼうとしても、何を主体に、学べば良いのかです。

本の裏表紙を見て、驚いているばかりです。売れない本を、再度、発行するのでしょうか・・・確かに、8086、8088の本は、安くなり、誰も、見なくなっていることは解りました。かつての『ゼッパチ』、見直す時期が来ているのかも知れません。僕自身も、Z80ニモニック互換LSIは、もう記念だね!!と思っていました。今になって、何故、『Z80の使い方』が、古本で無いのでしょうか・・・、Z80を作っている業者さん、『ちょっと待ってプレイバック』なのかも知れません。

僕も、周辺ロジックも、余り、性能は良くないのかな・・・と思いながら、ある意味、『記念だね』とは思っていましたが・・・

f:id:Analogue-Synthesizer:20200704125741j:plain