Z80等の古い物が良いか、今時の組み込みマイコンが良いのか・・・

今時、Z80マイコンに本当に意味があるのか・・・と問われると

今時の安価な組み込みマイコンを使った方が良いのでは・・・

と言っても過言ではありません

パソコンからProgramなどを転送できる物だとは思います

パソコンとの相性などを考えると

今時の組み込みマイコンがお奨めだと言っても過言ではありません

かえって使いやすく、パソコンの原理などを学ぶのには

丁度良いのかも知れません

ROM自体の1Byteあたりの単価を計算したら

Z80の部品がChina製でもBitあたりの単価はめちゃくちゃ高価な物です

それを考えると、昔のAnalog・Synthesizer自体を動かす事自体

僕もあまりお奨めできない状態です

海外DAWのアプリを使った方が

手際よく、データも入れられ

また、音質等考えたとき

昔のノイズ混じりのひずみ音より

ずっと今のAnalog・Modeling・Synthesizerの方が

良い音がして、つまみ等も、昔のAnalog・Synthesizerと変わりない効果が出ます

かつての出始めのD.S.Pと異なり

音質、ノイズ面など、ずっと優れています

単に原理だけ習得すれば良いでしょう

8Bitマイコンも実際手にしなくても

本などで学びかつてのデジタル技術は

原理だけをしっかり学ばれれば良く

CPUがどのように動いているのかが解れば

ペーパーでの学習でも十分かと思います

高価な部品など買っても無意味だと思います

本を買って原理だけを習得し

ペーパー実地で十分かと思います

部品他買い集めてみて、単にコレクターでしか無い事に気づきました

原理さえしっかり学べば実際は動かなくても

昔の技術は学ぶ事はできます

単に『珍しいだけ』ですね

今時、無意味さを感じるこの頃です

それでも、『コレクター』として部品を集めるのなら話は別です

実際、Analog・Modeling・Synthesizerで十分です

無駄なお金をかけない方が良いと思います

僕は、単に何も無いところからCPU等を起こす技術を学んで欲しい

そう思うだけです

今のCPUがどうなっているのかは

今の大学教授の言うとおりですね

中国の原始的な技術を学んでも意味ないと

警告されていますが、中国もまた、アメリカをしのぐ技術があるのかも・・・

かつての日本の経済成長は今の中国がそのものです

中国でも今時8Bitと言う時代です

単に『珍しい』だけです

今のパソコンで十分です

精々、今のパソコンのパーツが使える程度の

組み込みマイコンで学んだ方が良いかも・・・

海外DAWでつくづくそれに気づかされました

かつてのMC-8より、今のパソコンのDAWは優れています

別売Synthesizerも今時のキーボードで十分かと思います

『コレクター』なら別ですが

昔の物にあまり深入りはしない事です

とんでもない物をつかまされる事もあります

そこは、僕の経験だけで、止めておきたい所です