半導体の材質

かつて、日本やアメリカでは、石炭を使い、炭鉱での良質な石炭がとれていた。

人工ダイヤなども、比較的安く作れた時代があったが・・・

アメリカも、日本も単声を閉鎖、ことごとく、半導体への影響が出ていた。

中国のコークスは、質が悪いと言われ、半導体への影響も懸念されているが、

レアアースなどは、中国がほとんどだった。今は、蛍光灯と言うよりLED照明に変わり、材料は、どこから入手しているのかは解らないけれど、China製、韓国製が、ほとんどですね。材料は、おそらくアフリカなどから入ってくるのだとは思います。アフリカは、質の良い、宝石なども採掘出来る国なので、半導体材料などにも、適しているでしょう。また、アメリカでは、南米等から輸入される物がほとんどかと思います。

しかし、半導体本体を起こせる技術者は、減り続けてしまい、日本では、ほとんど作られていないのが現実です。ほとんどの電気製品の製造は、中国などで行われ、日本での、アセンブリ肯定をしている会社は無くなりつつあります。震災他、災害により、小さな町工場などは、ほぼ壊滅状態です。東北の震災以降、産業の形態は、すっかり様変わりしてしまいました。研究室程度しか、純日本製は無いでしょう。

それも、半導体の材料は、感慨から輸入しなければ、入手困難です。非資源国、日本に於いては、事にどうしようも無いです。海外で採掘された材料の品質により、半導体の精度は変わってしまっています。唯、アナログ信号のヘッダー部品のみ、質の良い半導体を使い、ほとんどデジタル処理されるので、半導体の質の良い物を多く使わなくなった現在です。Digital部品は、雑音が・・・は関係なく、高速に処理出来る半導体で"1"と"0"の識別さえ出来れば、構わないのが現実です。

また、近年のAudio機器について、スピーカー本体の、能率も下がり、少々の雑音は、無視出来るSpeakerなどになってしまい、セミプロの音響機器でも、ヘッドホンで聴くと、意外とNoiseも気になります。やはり、粗雑になっているのが現実です。かつての音響機器は、戻ってくるのかどうかです。Digitalの時代、そこまでは、要求していないよと言われれば、それまでですが、少し気になる側面があります。今の若手は、何を考えているかです。やはり、学生時代の、教授らの発言の影響は強く、僕の発言などは、無視されていましたので、おそらくこのままだと、パソコンのCPU等、アメリカ製もほとんど無くなり、China製ばかりになってしまうのでは・・・と言う懸念もあります。

日本でのコピー板など、今の技術者では、困難な時代を迎えたと思います。

かつては、日本でのパソコン部品の海賊版はじめ、ゲーム機用などに、大きく貢献していましたが、洋ゲーに走る時代となり始めているのでは・・・。日本製は、極めて少なく成りつつ有るのでは・・・と思っています。

近年のAnalogueディバイスは、SOP用のChipを、DIP型に積んでおり、色々と規格が変わってしまっています。唯、電流のほとんど流れない素子に対しては、大きなおき影響は無いとは思いますが、ヘッダー増幅器など、精度は落ちています。デジタル化時代が引き起こした、ある意味、いい加減な部品だとも言えます。