Analogue・Synthesizer、本音は、ガッカリ!!

MIDI-Keyboardとパソコン

最近デザインはよくなった

おそらく、昔のAnalogue・Synthesizerを欲しいと思う人は何人?

Netで『moog』の写真を見てガッカリとか・・・

VCOで、絞り込んでも5-Octaveが限界

VCFでは、3-Octave歪まずCoverできたら良い方

VCFで、まれに5-OctaveをCover

VCAは、VCOと同じく、余り考えなくても良い・・・

だから、やはり『Analogue・Modeling・Synthesizer』を使ってしまいがち

紹介できる物では無いのが現実

良い音?、なんとも言えないです

CA3080Eに掛けていますが・・・、中々作る暇も出来ず

部品は今月中には来るだろう!!

Diode-LadderでもTransistor-Ladderも部品のばらつきはひどいのが現実

だから、回路図等、紹介できないのが本音!!

マジ、今時、Analogue・SynthesizerのModule-Typeで

Diode-LadderでもTransistor-Ladder等を使った物は手に入らない!!

『Handmade』でしか作れないと思う!!

部品をそろえるだけで大変なことだ!!

ほとんどが『Analogue・Modeling・Synthesizer』か

[Hz/oct]のTypeの物だろう!!

今時、もしROLAND社『SYSTEM100M』等持っていたら、手放さないことだ!!

技術が進んで良かったのか、悪かったのか・・・

Analogue・Synthesizerは、丁度、まだ成長期で、激変を迎える前の話!!

Semi-Module小型だし、おそらく『Analogue・Modeling・Synthesizer』だと思う!!

moog』だと、小型のTypeではEGは、AR-Typeにしなければ

外人さんたちの手が大きいから、操作ができないだろう!!

Analogue・Synthesizer、はっきり言って、うまくいっていないのが現実!!

まずAnti-Log-Ampがうまくいかない!!

昔の2SA798や2SA1015の出始めの指数曲線は、Synthesizerに向いていた!!

1個3円に下がった2SA1015でもリニアリティーが優れていてAnalogue・Synthesizerには向いていない!!

まだ、発達途中だと期待した『2SA950-Y』も『2SC2120-Y』も期待外れ!!

リニアリティーが優れていて、また、小電流の部分でのばらつきが激しい!!

このDigitalの"1"と"0"の世界には向いているが・・・

Analogueには向いていない!!

アメリカ製Transistorに掛けているが・・・!!

moog』のMain-Module果たして今は!!

このDigital化時代、昔のAnalogueを求めても、無理だ!!

唯、StereoのAmp等には向いていた

Linear特性が必要だったから・・・

元々Log-Amp、Anti-Log-Ampは、Analogue・Computer用だったから!!

まだ、Analogue-Meterが精度が良くて0.2級、0.2%の誤差だった!!

今は、Digital・Multi・Meterで3+1/2桁が普通と言っても±15Digitの誤差!!

3桁の意味があるのか・・・!!

4+1/2桁では、かなり精度は高くなっているが、計測器が高価だ!!

完全Digital・Synthesizer、業務用JUPITERと、JUPITER-80は手に入れて正解だった

今、技術者もいなくて、JUPITER-80の様なSynthesizerは無いかも・・・!!

唯、KeyboardのDesignがそれ程良くなかっただけだが・・・!!

ごっつい、昔のKeyboardって感じで・・・!!

YAMAHA-エレクトーンも、Design的にはどうかなー!!

見慣れてしまえば、それまでだが・・・!!