かつて6GB8 p-pと言う管球Ampも流行りました

かつて6CA7(EL34)p-pに対抗して6GB8p-pAmpが流行った時期がありましたが

真空管が遠のいていく間にほとんど姿をなくしました

元々ユーロ管のEL34の方が人気はあったようです

また、Audio用Transistorも姿や形も変わってしまいました。

Audio全盛期、Transistor-Ampはかなり苦戦を虐げられていました

当時は、Powerの出せるTransistorはほとんどありませんでした。

回路も、DC-Ampではなく、Tranceを使った物が主に主流でしたが

SEPPが進むにつれ、今の形になって行きました

変化する過程には様々な工夫がされました

Transistorの形状は大きく変わってしまいました

Transistorも、風流な形の物はほとんど無くなりました

管球Ampもいろいろな物がありましたが

今日残っている物はわずかです