Microcomputerのあたかも同時演奏が気になる方へ

Analogue-Sequencerは、Logic回路でも組めます

Memoryの書き込みはMicrocomputerを使いますが

自動演奏自体、HC193とD/AConverterとMemoryで作れます

そのSequenceのHintは、Analogue-16-Step-Sequencerに有ります

Time部分のDigital化と、Analogue電圧のDigital化です

簡単なClockによるLoop-Sequenceで動きます

僕は、学生時代、作ろうと、回路図は書きましたが

当時70万円ほど掛かる計算でした

学生の手がけられる金額ではありませんでした

今なら、Logic-IC他、かなり安くてに入ります

ですから、Analogue-Sequencerのあたかも同時演奏で無く

完全同時演奏もそれ程難しくはありません

そのやり方で『MC-8』は動いていると思います

唯、Memoryに書き込むのにi4004を使ったのだと思います

完全同期型、同時演奏Machineに取りかかれる人は作ってみて下さい

僕も余裕が出来たら作ると思います

今ならかなり安価に出来ると思います