『障害者』の結婚、子育て

今、確かに、少子高齢化が進んでいます

また、『障害者』に於いて、子供を作って良いという判決は、待ち望んでいたとは思います

しかし、金銭的援助はどうするのか、人的援助を行政はどうするのか

課題は沢山あります。今までの作業所等でも忙しいのが現実

指導員始め、子育てに携わる、支援者、スタッフ等どうするのかが課題となります

町村によっては、保健師のなり手もほとんど無い所もあります

今でも、障害者を取り巻く環境は、難しいのが現実です

また、子育てできるだけの就労は出来るのか?

どうやって金銭的援助をするのか?

一般の高校生、大学生でも、奨学金が必要とする人達も多いです

また、就職先も限られてきます

中々作業所の給金等上げる事も難しいのが現実かと思います

行政がどう向き合って行くのか、障害者の期待とは裏腹難しい現実があります

決して、明るい報告とは言い切れない一面があります

また、今後、こと簿物作れなかった、障害者の夫婦からも裁判等起きると思います

精神で、子供を作らないという事を言及して結婚した人も多いです

裁判所や、相談窓口も、忙しくなると思います

市町村の福祉課も忙しくなると思います

人的不足は、大きな課題だと思います

単に、親御さんは、子供は可愛いと思い込んでいますが・・・

果たして、期待道理のお子さんになるのか、お子さんが期待道理に育つのか?

疑問を抱く一面もあります

まだ、障害者や、その親御さんが若ければ・・・と言う側面もあります

少子高齢化社会の中の障害者の子供ということに成ります

マジ子育て支援をどうするのか大きな課題だと思います

ボランティアの子育ても、必要になるのかもしれません

行政がこれから法律に沿って動かなければならないです

保健師の教育等、難しい課題もあります

市区町村の受け止め方はどうなるのか?

今の障害者福祉で精一杯という間が現状かもしれません

単に障老家庭でも、難しい物を感じました

そこにお子さんがいると、親の介護が手薄になってしまうのも現実かと思います

少子高齢化時代だから、若手の不足が問題になります

障害者から利益を得るのは難しいのが現実です

社会保障をどうするのかも大きな課題です

裁判等増えることも予想されます

これからが大変なのが目に見えてきます