8BitマイコンZ80について

かつての8Bit-Microcomputerは、Z80-4{MHz]と言う物があった

少しス進んだZ80-6[MHz]では、74LS-Typeでは誤動作するTimingになってしまう

ましてや、Z80-6[MHz]と74-HC-Typeの組み合わせで動くことはまれだ

74AC-TypeはZ80-40p-Packageに向いているだろうか?

信号自体が違う感じもしている

TTL-Level-Compatibleという物が気になる所だ

C-MOS Z80-CPU自体、昔の物と異なるのでは・・・

Chip自体、最近のロットは、規格改正等で動かない物も有るのかもしれない

昔は動いた、今は動かない、Microcomputer-Chipの進化で忘れられている事項が沢山存在する

やはり、動いたのはZ80-4[MHz]迄だったのだろう

Z80-4[MHz]でも動かないことがあったという事実は知っている

Z80-2.5[MHz]と大分異なっていたという物だ

D-RAMを使うようになって、Z80-Chip自体もかなり異なってしまっていたかも・・