計測器や電子楽器自体、一見高度な機器に見えない

計測器始め、プロ用機器は、ツマミや、スイッチガ少なく、一見、高度な機器に見えないです。僕の買った、オシロスコープも、ツマミやスイッチは少なく、一見、高度なオシロスコープには見えませんが、奥が深く、難しい操作が必要です。かつて、オシロスコープを使い慣れていた人でも、多分同期が取れなかった物と思います。中古で、ジャンク屋に出ていた物と思われます。Digital・Synthesizerも、ボリューム等少ないから、簡単かと思いきや、奥が深く難しい物が多いです。逆に、ツマミやスイッチが多い物の方が、操作等、楽な機器が多いです。僕の使っているKeyboardは、一般的ではない物です。奥が深く操作は難しいです。カラーボックスの中にあるタイプが、初めての人でも扱えるタイプです。JP-08とか、JU-06とかはです。SH-01Aは、簡単な様で、難しいです。

f:id:Analogue-Synthesizer:20210218185735j:plain