2021-02-27から1日間の記事一覧

失敗は成功の母

VCAを作ってみて解った。LM3080もCA3080も、Conductance-Ampの出力最大電流が解った。100[µA]だ。だから47[KΩ]で約5[V]くらいの振幅になってしまう。また、LM3080では、発信しなかったので、LM3080がVCAに向いている。6-VCAを2台作るかも知れない。また、CA3…

計測器や電子楽器自体、一見高度な機器に見えない

計測器始め、プロ用機器は、ツマミや、スイッチガ少なく、一見、高度な機器に見えないです。僕の買った、オシロスコープも、ツマミやスイッチは少なく、一見、高度なオシロスコープには見えませんが、奥が深く、難しい操作が必要です。かつて、オシロスコー…

現在のアルミパネル

今は、ほとんど、自作という物に使われる、アルミパネルが無い為、かなり堅い素材のアルミパネルがほとんどです。ですから、紹介した本に、アルミパネルを、アクリルカッターで、切断できる素材ではありません。僕は、単に、昔からの加工用のケース等、自作…

ジャンク屋で買うのは、お勧めできない

僕が使っているジャンク屋は、古くからの商品が多く、計測器に於いては、MS-DOSの頃の物も有り、今のWindowsには、対応していない物が多く、ジャンク屋でも、返品されても、迷惑ですので、僕は、紹介できないです。オシロスコープについても、かなり古い物で…

初心者は専門的なオシロは使いこなせない、パソコンに接続出来る物で十分です

初心者は、僕の買った様な、Digital・Storage・Oscilloscope等と言う、専門的なオシロスコープは使いこなせないと思う。今時は、据え置き型で無く、ハンディータイプのオシロスコープか、パソコンに接続するタイプが使いやすいかと思います。意外と安価に買え…

ほとんどの部品を『サトー電気』さんで買っています

かつては、『サトー無線』さんで、今は『サトー電気』と名前を変えて、部品他道具類も、サトー電気さんで買っています。ない物は、Amazon他、ネットで買っています。後は、近くのホームセンターで買う物も有りますが、通販の方が、安い場合が多いです。意外…

日本の技術者はAIに呆けて、Analog回路を無視しているのかも・・・

Digitalに関して、日本の技術者は、大学の教授の言うAIに呆けて、あまり、実践的な勉強はしていないのでは・・・。また、今は、『デジタル・シンセサイザー』と言う電子楽器すら、今の技術者には、理解できない、電子楽器かも・・・。多分、エレクトーンに関しても…

オシロスコープ、中国製か・・・

少し使ってみて、トリガーの調整が、少し大変です。 電圧計等は付いています。 100[MHz]なのですが、Impedanceが1[MHz]と低いですので プローブで、x10にして使わなければ・・・です 前のオシロとそれほど変わらないか・・・ 安かったから仕方ないですね それでも…

オシロスコープを買いました、安かったです。かなり古いタイプです

ある意味、専門的な人には、少し物足りないかな・・・ フルオートで、初心者でも簡単に使えます。 この方ですと、ポータブルの小型の物の方が、精度は高いかも・・・ 唯、安かったので買いました。

アクリル、アルミパネル、を加工する道具

パネルを初めて作る方へ、製図をきちっと書きましょう。トレーシングペーパーへ移し両面テープまたは、製図Tapeでしっかり固定して、その上から、センターポンチで、穴の位置を決めましょう。唯、パネル部品の大きさによって、製図を書きましょう。今、Patc・…