VCAの発振がどうしても気になって

もう一度、パネルから外して、実験回路から組み直してみた。

一つ反転増幅器を入れ、負帰還を掛けたら、多少は良くなった感じですが10[KHz]付近のひげの様な発振が少し気になるかなー。1[V]は無いだろうとは思う。3080の負荷にやはりコンデンサが必要か・・・。OP-Ampには付けないとImpedanceが高くf特も良いので、どうしても発振してしまいます。実験回路で、3080の負荷にコンデンサを入れ、実験し直してみようか・・・返って発振することも予想される、帰還回路なので、その儘で、ひげの様な発信が、少し気になるところです。新しいオシロは、位相反転もはっきり解るので、買って良かったです。オシロをインターネットで調べたら意外と高価な物なのですね。ある意味、得をしているかも・・・。ほぼフルオートです。発信の周波数もはっきりと数値で表示されます。まっ良いとするかです。その儘、4-VCAにしてしまいました。後は、楽かなー。

 

f:id:Analogue-Synthesizer:20210228192145j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20210228192207j:plain