6809-Minimum-Boardの制作

MC6809Minimum-Boardの制作、Maximum-Board半田パターン壊れたので作り直しとなるが、まずMonitor-Programが動かなければ・・・LCD、テンキーが動いてからMaximum-Boardに挑む予定、時にMC-8からは、離れたマイコンBoardの制作となる。

マイコンとしてどの程度の性能があるのかも試してみたい。確かにレジスタが少なく、まるで昔、京都電算機学院で、ミニコンに向かっていた頃に近い状態だ。あの頃は、メカトロニクスをやっていたかも知れない。まだ、FDが一般的では無く、紙テープパンチャー、紙テープReaderが主流だった頃の話だ。誰も見たこともない物かも知れない・・・そんなミニコンに似た6809なのだ。かつて自分の作った6809アセンブルROM化ツールを動かすのがやっとです。少しずつ、6809も思い出しながら動くことが確実だと解ったので、ゆっくり気楽に作っていこうと思っている。時、電源などの基板の裏側を少し配線してから電線の配線に進もうかと思っている。次回から、表面に、電線の配線の写真になると思う。時、IC-ソケットだけが載っている。

確実にハードウェア的な動作をすることは確認できた。

f:id:Analogue-Synthesizer:20220221060124j:plain