DigitalでもよりAnalogueに近いSynthesizerだとか

『NOVATION(ノベーション)8音Polyphonic・Synthesizer・PEAK』様々な人から好評な評価を得ているようです。実際、安いのか、高いのか、ですが・・・、ソフトシンセには無い重圧な音だとか・・・、僕自身、ROLAND社JUPITER-80と比べてどうなのかですが・・・、使いやすさは、ROLANDの物より、優れていると思います。Analogueの全てのつまみなどがFrontに出ているタイプですから、音作りはかなり楽だと思います。ROLAND社JUPITER-80は、3個のVCO-VCF-VCAで構成され、尚それを4重似出来るタイプですから・・・、少し違うとは思いますが・・・、3VCO-VCF-VCAだと、かなり操作は楽で、重圧尚人が出て当然だと思います。それも8音Polyphonicですから・・・、操作性の面では、PEAKの方が優れていますね。ROLAND社JUPITER-80は、機能は優れているかもしれませんが、操作性に於いて、当時は、柔軟性の有る物かと思いましたが、僕自身使ってみて、Software・Synthesizerの方が使い勝手が良く、PEAKのパネルの使いやすそうなのには、どうしても、惹かれてしまいますね。

Synthesizer、構造では無く、使いやすさでしょうね。初めての人でも、かなり使いやすいタイプだと思いました。また、この会社のAnalogue・Synthesizerも有り、やはり、かつてのAnalogue・Synthesizerの魅力は、使いやすさと、音が重圧で有る事でした。そうするには、どれだけのVCOが必要だったかとか、どれだけの回数、多重録音をして重ねたかでした。Digital・Synthesizerで音を重ねようとしても、System・Clock同期に阻まれ、YAMAHAの物やROLANDの物では、音の重圧性に欠けてしまう物かもしれません。

そうなると他社の物か、Analogue・Synthesizerそのものに欠けるしか無い状態ですね。今は、かなり重圧な音に設定出来るはずですが・・・、僕は、そこまで、構っている暇がありませんでした。どうしても、重圧な音にするのが困難で、その辺は、技術的に、よりAnalogueに近いという事かと思います。

構造的に、雑音を少なくするためには、同期を取るという方法を使っていました。それでは、Phase・Shiftも難しくなります。かつてAnalogueだった頃のDigital・Effectorと違い、Digital・SynthesizerのEffectorは、内部System同期が働いてしまい、ある意味、限界を感じていました。

まだ、手にした訳ではないので、その辺の技術的な面、また、雑音の面に於いて、優れているかです。

やはり、Digital・Synthesizerでは、ある意味で、限界があるのかもしれません。そこが、Analogueの魅力なのかもしれません。

Software・Synthesizerでも、かつて重圧尚人の出る物も有りましたが、ある意味で、操作性には欠けていました。

ROLAND社JUPITER-80、操作性には乏しいと思っています。当時は、単に技術面しか考えておらず、今も、エレクトーンのように、足を使った操作を伴う事により、手が空かないため、キーボードを弾くのには、向いている操作性の優れた物、操作を足のペダルで行えば、変わってくる事は解っていますが、そこは、使う人たちが、足のペダルをどう使うか・・・、何をどう割り振るかによって、操作性は変わってきます。そこは、足でのMIDI信号の割り当て似掛かる事で・・・、また、鍵盤のアフタータッチという機能他、鍵盤自体にも、効果を色々と割り当てられる物ですので、エレクトーンのように足まで使う、機能が優れている物とは、また、違っているとは思います。

Analogue・SynthesizerとDigital・Synthesizerの違いは、大きくは、低域まで、音が伸びているのか・・・、Analogue・Synthesizerの頃のようにいくらチューニングしても、音階がずれてしまうといった欠陥も持ち合わせている物と、Digital・Synthesizerの音程に対しては、忠実なのでは、少し違ってきてしまいます。

Analogue・Synthesizerでも、チューニングに対して忠実な発信にする事も可能ですが、技術的に、少し難しいところも有り、Analogue・Synthesizerが良いのか、Digital・Synthesizerが良いのか・・・と言うところは、使ってみて・・・と言う問題になります。

Keyboard奏者からしてどうなのか・・・と言う一面もあります。Analogue・Synthesizerの操作性も、Patting・Synthesizerでは、配線や、効果を出したい物に対してのMachineの制作等、Keyboard掃射で無ければ・・・技術的にどうすれば良いのか・・・は決められないし、いくらMachineを工夫しても、使いこなせるのか・・・と言う問題にもなります。

Analogue・Synthesizerに置いても、MIDI鍵盤の機能や、MIDI操作パネルなどによる操作を、Analogue・Synthesizerにいかに反映出来るかです。Digitalの操作性に優れている部分を、いかに、Analogue・SynthesizerのPattingに繋げていくかです。

今では、Analogue・Synthesizerを生かすには、MIDI鍵盤と、マイコンによるProgrammingによって、変わってきてしまいます。

Digital・Synthesizerもまた、同じ事でしょう。

実際、鍵盤を弾かなければ、解らない部分は多いかと思います。

果たして、MIDI鍵盤の、鍵盤を弾く強さ、弱さに対して、どのような効果が出せるのかも、実際手にしてみて、どうなのか・・・です。鍵盤には、アフタータッチの効果もありますから・・・。そこは、鍵盤とVCAが、繋がっているかです。また、鍵盤とVCFが何処まで繋がっているかです。

そう言った細かい所まで配慮されているかです。

購入してみてから、その辺の評価を書きたいと思います。