Semi-ModuleのBass-Synthesizerには、意味がある

かつて、Stereoは、Speakerが振動しても、低音は聞き取れなかった。理由は、何故、パンチのある、低音を出すかだった。Speakerを大きく振動すれば低音が出るとされていたが、そうでは無いことも解ってきている。その理由は、低域と、その高調波の割合である。唯、低い周波数で振動させたり、20[Hz]からの振動などをWooferに求めても、Full-Range-Speakerの10[cm]の物モカなりの低音が響くことが解ってきた頃からである。Speaker-Boxの共振周波数を落とせば良いという問題では無かった。僕の使っているSpeaker-Boxは、50~60[Hz]位からしか出ていないのに、かなりの低音が響いている感じだ。昔のMonitor-Speakerでは、低音は、振動しすぎて音が割れてしまうのに、今のSpeakerでは、それ程の振動もしないで、かなりの低域が響く様に作られている。38[cm]Wooferよりも、10[cm]-Wooferでも、かなりの低域は出ている。昔のAnalogue・Synthesizerで、低域を作ろうとするより、今売られている、Semi-ModuleのBass-Synthesizer等徹底的に研究された物と思う。唯、低域の新道を指せるだけでは無く、Bassの理論が解ってきての、Analogue-SynthesizerのSemi-ModuleのBass-Synthesizerで有ることは確かだ。それなりに、理論があってのことで、昔の理論では、低域が響かなかったものが、ここのところのDigitalの進化で、低域もかなり、出やすくなっている。高調波を含め、計算されている物だ。その意味で、大変革命的なBass-Synthesizerになっていると思います。Bass-Synthesizer用にFilterも研究されている物と思います。昔と、Audio機器も変わってきています。昔の物は単に音が割れてしまいますが、近年の物は低域の音も割れた音になりにくいです。Speaker-Box自体、計算されているので、例え、10[cm]-Wooferでも低域は、でたらめに伸びています。狭い部屋ではSub-Wooferは必要ないくらいです。僕の部屋ではSub-Wooferは働きません。部屋が狭いのと、きっと部屋の共振周波数が違うのかと思います。ですから、近年のBass-Synthesizerは、それなりに研究され、必要な物となってきていると思います。何故かHeadphoneでは、Speakerの音は予測できないです。昔のStereoとは、全く違っています。Speakerで聞く方が、低域は、はっきりと、パンチの有る物です。5.1Surroundも、今では、それなりに、研究されています。Bass-SynthesizerのSub-Moduleも計算されている物です。まず、Audio機器から、考えなければ・・・と言う所もあり、古い昔の物が良いという物でも有りません。昔のAudio工学とは、違ってきています。