完全Digital・Synthesizerは消えた!!

僕が始めた、デジタル制御Analogue・Synthesizerから始まり、GM-音源、GM2-音源など、デジタル制御Digital音源、から始まり、完全Digital・Synthesizerは、僕に付いてくる学生もおらず、その姿は、コロナ禍の中消えた。誰も、D.S.P(Digital・Signal・Processor)構造はおろか、誰も作れない、LSIと化した。イギリス製Analogue・Modeling・Synthesizerを最後に、完全Digital・Synthesizerは消えた。逆に、アナログ制御・Digital・SynthesizerはモーグSemi-Moduleと言う形で残っているが、若手では、誰も付いてこなかったので、今は、誰も作れないのが現実だ。今は、幻のJUPITER-80と成った。今は、デジタル制御・Analogue・Synthesizerは有るが、MIDI-Dataでの記録もままならないのかもしれない。多分HC193等を使った、デジタル制御、Sequencerの姿も無い。パソコンによる、DAWも、かなり少なくなっていると思う。おそらく、コンピュータ言語は、C言語だけに変わってしまい、16Bit議事アセンブラを少し使う程度の物で、機械語でプログラムを作る人はいなくなった。プログラムを高速化する為には、構造化プログラミング技法は書かせないと思う。今は、誰も挑む人はいない。パソコンを高速にする為には、CPUの処理速度を速くするしか無いと言われている。Programを構造化して、短く作れば、高速化はそれ程難しくない。僕自身、CP/M-80/CP/M-68Kで、頭の中は鍛え上げられている。今でも、単に動くだけでは無い、いかに短距離で、同じ事を行えるプログラムを作るかだ。そのためには、機械語を完全にマスターするしか無い事を、今の若者は知らない。それをMasterしたければ、いきなり、命令数の多い、32Bit/64Bit-CPUでは無理だ。まず、8BitのCP/M-80とか、CP/M-68Kを完全マスターする事が必要となる。また、その教材となる、部品の入手も難しくなっている。また、ほとんど道具の姿も無い。16BitのProgramがあっても、32Bitで動かす為のTechnicも必要だし・・・。機械語をマスターできる環境は、日に日に、激減している。パソコンは64Bitバソコンに変わり、32Bitの機械語しか受け付けないが、32Bitアセンブラの姿は無い。『機械語は危険な言語』と位置づけられ、学ぶ事も難しい。昔のFDにのProgramすら、FDを接続できても、パソコンで読み取る事すら出来ない。何故、機械語は、危険な言語とされていったのかは、謎解きが出来ない。Compiler言語こそ、解読不可能な、危険な言語だと僕は思うが・・・。機械語を読み取る事は、それ程難しい物ではない。機械語Levelの構造化プログラミングには意味がある。機械語を構造化して短くした為、D.S.P(Digital・Signal・Processor)が生まれた。その構造の解読は僕は不可能だと思う。超大規模、LSIを理解できる人はいないだろう。だから、完全Digital・Synthesizerは消えた!!、誰も理解は出来ないだろう。また、8Bitのオモチャから、積み木の様に、積み上げて行かなければ、超大規模LSIは構成できない。また、時代は、Analogueへと返ってしまった。唯、デジタル制御AnalogueSynthesizerだったら、作れると思うが・・・。結果、下手すると、全てが、昔の様になってしまう。かつての昔の部品すら、作れる人はいないのかもしれない。もしかしたら、幻となっていく部品類なのかもしれない。P-ROMと言う、Read-Only-Memoryへの書き込みすら今は誰も知らないのかも・・・S-RAMの使い方も知らないのかも・・・。結果、8Bit-Machineから、コツコツ積み上げるしか無いと僕は思うが・・・。技術なんか、誰も盗める物では無い。自分で積み重ねるしか無いのだ。抜け駆けなんか出来ない世界だ。だから『TL072CP』のようなデマが飛んでも、誰も気がつかないという時代だ。Analogueすら全て忘れられてしまっている。おそらく、回路図を書ける若者は少ないだろう。いやいないだろう。Transistor・Ampすら、単にOP-Ampを使った、Buffer型しか考えられない様では・・・と僕は思う。回路シミュレータすらProgramをかげない様では、Transistor-Ampすら、パソコン内で実験する事も出来ない。だからかつてDiscreet・Amplifierと呼ばれた回路を誰も組めないだろう。僕は自作できるが、その回路図は紹介しない。ある意味かなり危険な物だ。火事が出たら誰が保証すれば良いのだろう。だからむ回路図すら発表は出来ない。今は、すぐ保障問題にしたがるから・・・。