電子部品、『鉛が禁止』かつての部品はかなり処分されている

電子部品、鉛使用を来たのかもしれない、有鉛部品は高騰しています

半田自体も、かなり高い物です

半田メッキされた、かつての有鉛部品は、『鉛使用禁止』の為、販売が許されない部品も多いかと思います。

中国からの電子部品の多くは、有鉛部品です

ですから、闇市でかなり安価で取り引きされています

在庫もかなりあるかと思いますが、有鉛部品は、この儘だと法律的に取引停止です

ですから、犯罪に当たる行為となってしまい、電子部品の業者さんも困っています

また、リサイクル不可の機器も多くなってしまい、かつての部品を使った機器が、高騰しています。

古き良き時代は過ぎました

かつての8Bit部品は、全て有鉛部品です

今のパソコンの多くも、中国で作られており、有鉛部品がかなり使われています

また、ここのところのコロナ禍の中で、電子部品の価格は、乱れています

自動車部品や電子機器に、『鉛』が使えないと定められると、闇市でしか手に入らないパソコン等になってしまいます

僕の持っている部品は全部、有鉛部品です

おそらく、在庫があっても、取り引きが出来なくなっています

電気機など、新しく作り直さなければ、法律が出来ると、違法行為になります

やはり、そう言った『鉛禁止』の動きは感じていました。

半田も、『無鉛半田』が義務づけられてしまうかもしれません

ですから、『有鉛部品』を使った電子機器などは、廃棄しなくてはならず

大手電子メーカーも、困っていると思います

部品事情が、段々明らかになってきました

しばらく、『無縁部品』に変わるまで、自作部品も手に入らないかもしれません

新しく、作り直さなければ、売りに出せないのが本音では無いかと思います

危険を冒してまで、安値で、『有鉛部品』を販売する事も出来ず

在庫のある会社でも、『有鉛部品』の処理に困っているのが現実だと思います

早期に、『無鉛部品』にしているPartsは、逆に『高騰』してしまっています

僕も、危険を冒してまでは『有鉛部品』を入手しない方向です

製造しても、売りに出せない部品の多くは『有鉛部品』だからです

僕も『無鉛半田等』に切り替えていかなければならず、処分する物もかなりあります

安いと思って買った部品が、犯罪になってしまうのです

だから鈴99%-銀1%と言う半田も出ています

そう言った、『無鉛半田』に切り替えていかなければ・・・です

電子部品の業界では、何が起きているかと思いました

まだまだ、『無鉛半田』他、『金属』の先物が高騰している中

電線なども、入手が難しいです

『無鉛半田』も出回っていますが、まだまだ高いです

今後、リサイクルも出来ない、電子基板など、どうやって扱えば良いのかです

鉛を除去するMachineも無く、今後ますます問題悪化に繋がります

環境汚染、鉛の毒による病等、裁判沙汰になる可能性は高いです

昔有った『水銀』による、水俣病に近い、危険な物になると思います

ですから、かなりのPartsは、安く叩いて売ったか、全部処分したかです

ですから、新規に作られた、CPUしか、販売できないのかもしれません

『無鉛部品』もかなり市場には出ていますが

昔の在庫では、無鉛部品は、有りません

Z80-6[MHz]も、新規に作られた物で無ければ成らず

部品業界も、困ってしまっています