『今の子供達に取り巻く環境』エレクトーン始め

今は、子供達の環境に、高度なオモチャ『エレクトーン』を始め、そのため、あまり、オモチャのMicrocomputerでは、喜んだり、興味を示してくれない、と言った環境課に有ると思います。パソコンを覚えてしまえば、オモチャなどに、興味など、示してくれないのかもしれません。高度経済成長が良かったのか、悪かったのか、その後物価は下落、高かった物も、安価に入手出来、作るよりも、出来た物を買った方が安くて優れているなど、環境は激変しました。このコロナ禍の中、子供が飽きない様に・・・と色々と駆使したオモチャの出現も有ったと思います。意外と餡から手に入り、プロで無くても、専門的な楽器などに触れることも多くなり、逆に、バンドマンをやりたいという人も激減したかと思います。高度経済成長期には、高価で珍しかった電子楽器等も、安価で、結構精度の高い物も有り、子供達を取り巻く、環境はすっかり変わってしまいました。意外と年のおじさん達が、夢中になって構っているのかも・・・。

 

返って学生達には、あまり新鮮ではなく、高度なことを期待した割にはたいしたことは無いと言った結果になると思います。

 

 

Arduino』も一つの例で、『夢』は見た物の、実際は、値段相応のオモチャでしか無かったと言った結果になっているのでは・・・と思います。

 

 

まだ『BASIC言語』『CP/M』『MS-DOS』Machineの頃は、『夢』が有りましたが、Windows95当たりから、『夢』の無い、事務用機器、また、『ネットゲーム』等、又はゲーム機、他Downloadして遊べるオモチャの出現により、環境は、激変しました。

 

 

また、高度な電子機器も、子供達でも、操作出来る物になり、環境は、激変してています

 

 

『夢』が持てた、『組み込みマイコン』も姿が無くなりました