Transistor-Ampは、いろいろな要因で音色が変わる

Transistor-Ampは、石が多い分、音色が変わりやすい

ほぼ、初段により、影響はしますが、最終的にはNFBにより大きな影響が出ます

NFB、カーボン抵抗が無難なのか、金属皮膜が良いのかです

人それぞれです

Power段のTransistorの影響も多少有ります

Speakerを直接Driveする回路が一般的なため・・・

出力のエミッタにはセメント抵抗を使っていますが・・・

抵抗の種類によっては、大きく影響するとも言われていました

今日では、StereoのAmp自体、回路自体の構成も変えてしまったので

NFBによる影響が強いとは思います

エミッタ抵抗に0.2[Ω]を使うのと0.5[Ω]を使うのではかなり違います

SpeakerのImpedanceが4[Ω]か8[Ω]が一般的なので・・・

僕が入手した電源Tranceは、かなのしっかりした物で怖いくらいです

また、時代的に大容量小型Chemical-Condenserも手に入った頃の物は凄いと思って使っています。

管球Ampとどういう違いがあるか

 


違いがあるかです