今は、DAW今は、入手が難しいか

パソコンが、モバイルパソコンに変わり、DAW等が動かない等、問題も起きているとは思いますが、かつてのパソコンの基本ソフトも、セキュリティーが大変なのが現状です。詐欺他、多発しているのが現状下と思います。

そんな中で、何が真実の情報なのか、見極めは難しく、電子関係の技術書も有りますが、実践的な物ではなく、研究に使えそうな回路はなく、より実践的な物ではあるが、回路の簡易化が進み、より、簡単に、よりお金の掛からない回路が公開されているのが現実です。

それによって、研究と言うことも出来ず、技術はある意味、棚上げされてしまっています。

DAWも動かない、モバイルパソコンも多く、DAW脳極環境のパソコンは少なく、高価だと言うことも有るかと思います。また、DAWが使える環境を作ることもかなり困難です。

僕はかつてパソコンの将来に不安を感じ、3台ほど、グレードの高いノートパソコンを入手しておいて良かったと思っています。今ではほぼ入手の出来ない機種だと思います。そのパソコンを使って、DAW等動かしていますが、SD-CardのFormatも変わってしまったりSecurityに関して、かなり強化した時期がありました。USB-Memoryに関しても、セキュリティーの強化はされています。データ保護の観点からも、SD-Cardや、USB-Memoryに制限が働いたりしてしまいます。

DAWの動く環境も3年前買ったパソコンで対応しています。

僕はその頃、これ以上発達することはほぼないだろうと予測して、Note型パソコンのGradeの高い物を買ったり、DesktopパソコンのGradeの高い物を買ったりしました。今では、モバイルパソコンが主流となり、僕の持っている機種はほとんど無いかもしれません。有っても高価かと思います。当時もかなり高価だったけれど・・・。

DAWの動く環境が非常に悪いのが現実かと思います。