『障害者』の結婚、子育て

精神障害者では、まだ、遺伝説もあり、結婚しても子供を作らない夫婦が多いと思います

そんな中、突然、障害者同士の間で子供を作っても良いという裁判が通っても、障害者の夫婦自体年が言ってしまっていたりします。すでに不妊手術をした後である人達もかなりいると思います。

20年、早ければ、結婚して子供を作っていれば、子供は成人したであろうという夫婦もかなりいると思います。

知的障害他、唯、気持ちが良いから・・・で子供がポコポコという例も出てしまうかもしれない。そんな中、どのような性教育をわかりやすくするのかといった課題もあります。

今、結婚は、色々な形があり、性教育の難しさという物も出てきました。

法律が色々変わってしまい、難しい問題が沢山あります。

少子高齢化の中、若い障害者自体も減っているのでは無いかと思います。

不妊では無く、避妊具の使い方等の教育など、難しい側面も有るかと思います

性に対して、積極的な医師等少なくなりました。

性の問題に関して、相談医師は、精神科から、泌尿器科産婦人科に移ってしまっている実態です

知的、身体に関しては、学校を卒業してしまうと、中々行政の指導を受ける機会が減ってしまいます。

また、精神に於いても、隠している人達は沢山います

そんな中、どうやって、障害者の当事者始め、啓発運動など、どのように進めるか等、難しい問題があります。

一体どのような、行政サービスを求めるのか、それに対して行政は、どれくらいのお金が掛かり、国負担、市区町村負担等、どのように割り振るのか、今後課題になります。

高齢者の介護でも、沢山の問題を抱えています

ましてや、障害者の子育て支援等、半端でなく大変な一面も出てくるかと思います。

そういった、専門の、グループホームなども作っていかなければならないことに成ると思います。

また、金銭的にゆとりのある人と、ない人の差も大きくなるとも予想されます。

まだ、どのような行政サービスを望むのか、それに対して、行政はどう動くのか・・・。

まずは、結婚して子育てをしたい障害者の当事者の発言から始まるとは思います。

多分行政へ障害者の求めるサービスが行き届くとも中々言い切れません

いろんなケースが出てくるとは思います

中には、障害を隠して、子育てをしているケースも沢山あるかと思います

市区町村単位で、行政サービスは異なってくるとは思います

お役所仕事では、難しい側面もあります

行き渡ったサービスの実現は、今後大きな課題だと思います