『障害者』が受けられるサービスについて

市区町村の行政窓口、また、インターネットでも検索可能です

今、『障害者』の人権が守られたという事もあり、『障害者』だから仕事をしなくてもよいではなくなりました

国民に与えられている、勤労の義務、納税の義務は、『障害者』も関係なく守らなければならなくなり、障害者就労支援から、障害者移行支援に変わりました

作業所等に、必ず通わなければならないようになっています

それは、ここに、ネットなどで調べてください

市区町村が紹介してくれる所もありますが、基本自分で調べてどのような手続きを取らなければならないのかは、市区町村の行政の窓口で聞けると思います

それぞれ市区町村によって、決まりは無く、それぞれの行政の窓口で手続き等取らなければならないと思います。

支援サービス等も、ネットで調べ何処へ相談して良いかなど、市区町村によって違いはあるかと思います

困ってからでは、相手をしてくれない市区町村が多いと思います

多分、『今に成って勝手が良すぎる』等の文句は出るかと思います

18歳で、成人するので、まだ、学生の頃から関わっている人は良いですが

また、事故等での突然の出来事でも、入院、通院などで、訴えても、『障害者』として認めてくれないケースも沢山あります。

難しい問題ですね