やはりkeyboardがメインか

おそらく、最近のものは、デジタル・シンセサイザーだと思いますが・・・

アナログの頃のパネル配置やボリュームなどがついています

おそらくアナログ・モデリングシンセサイザーが主流だと思います

この社会情勢下でバンド演奏などが難しく

自宅からのWeb発信等、増えています

そんな中で、VOCALOIDなどの音源を使う人が少なく

ボーカルエディターを使ってボカロ風にした声のサンプリングも目立ちます

ただ、元々、VOCALOIDの声は

アニメのキャラクターの声優という枠組みでの声です

声優さんや歌手同様の印税が発生します

ボカロの声としてかなりの投稿もありますが

明らかにVOCALOIDを使っていない投稿も相次いでいます

また、それぞれのキャラクターらしさのある

作詞ではないものも多く見られます

この社会情勢でお金にしたい気持ちはわかりますが

ルールとしてはアニメのキャラクターを作り

キャラクターの名前があれば

その人のキャラクターの声として認められますが

今のウェーブ・データでよいのか

疑問があるものもあります

是非ルールとマナーを守ってほしいと願います

また今後アナログ・シンセサイザーの音の

サンプリング・ウェーブも増えてくると思います

事にルールは有りません

ただ、マナーというものはあると思います

デジタル機器も効果だとは思いますが

是非、高音質のものをサンプリングされることを期待します

キーボードの音がメインとなってゆくと思いますが・・・