僕のプライドJUPITERから学んだ

かつて、ROLAND社の技術者は8音PolyphonicSynthesizerの技術は教えてくれなかった

聞いたら『自分で考えて作れ』と言われて、僕は、Digital・Modeling・SynthesizerでD.S.Pと言うDigital・Signal・Processorを作った。かなり宣伝文句に使われている様だが、木履技術の基本ソフトなどでは無い。僕は、LSI-ChipのLevelの事だ。決して僕の技術を教える事は無いだろう。いかなる事が起きても、当時若かった学生も、ComputerのAIやProgrammable-LogicLSIで、何でも出来ると力説している教授らを信じて学んでいた様だ。僕は、『今時、中国の技術者じゃあるまいしそんな原始的なやり方は、誰も使っていない』と他の教授らに馬鹿にされていた。マジ、中国へ強制送還されると思わなかった。散々な思いをして、本人確認も難しい中、日本へは帰ってきたが、二年ほど前、『殺し屋を名乗るグループ』にフルボッコにされた。若い頃、中国へ渡り、中国の空手『中国拳法・蟷螂拳』を熟知していた。だから刃物を全てたたき落とし、命は助かったが、手の震え、足の震え、手足が冷たい、と言う循環器系の障害が出始めた。パーキンソンが無ければ、精密部品は確実に作れるが、難しくなった。ROLAND社のかつての技術者では無いが、『自分たちで作れ』だ。僕は、JUPITERの4音Polyphonic版のJP-08を作った。2台並べれば、8音Polyphonicにも成る。持ち運びタイプのAnalog・Modeling・Synthesizerは作った。誰にも教えて貯まるか。

Core・Processorも同じだ。『自分で、学んで作れ』だ!!

f:id:Analogue-Synthesizer:20211020075239j:plain