68系ボーメーカー、パソコン、ボーメーカ・アブソリュード・アセンブラを使用

僕の買った本、ボーメーカー・パソコンを使ったアセンブラや、それを動かす為のROMを、SYSTEMに載せないと動かない等、当時は、68系を80系の様に、動かせるよう、工夫された、SYSTEM-ROMが有ったのですね。僕の作った6809アブソリュード・アセンブラは、そう言った、凝った機能は持っていません。ROM化する為には、オフセットアドレス等、ROMを載せるアドレスへの変換が必要です。ほとんど間接アドレッシングの6809では、Direct-Address変換はほとんど必要ありませんので、それほど難しい道具ではありません。本をよく見たら、ボーメーカーの苦労もよく分かりました。それだけ、68系は、その儘の資料では、理解不可能だったと言えます。今では、ボーメーカーのパソコンも手に入りません。当時は、BASIC-Machineとして、各社色々な物が出ていました。謎は解けました。道具さえ作ってしまえば、自分なりのAssembler-Applicationを制作可能です。Windows C言語でも、簡単に作成できると思います。是非チャレンジしてみて下さいませ。

f:id:Analogue-Synthesizer:20211029155544j:plain


68シリーズの一部を入手しました