僕の紹介した『本通りでは動かない』と言う苦情も・・・有るのでは・・・

おそらくVCF、VCAについては、かなり難しい部分があります。トランジスタの特製のバラツキは有り、計測しないで、唯、トランジスタダイオードを回路図通り並べただけでは、絶対に動きません。トランジスタや、ダイオードには、個々VB-E VA-Kのばらつきが有り、20個一袋くらいで売られているところもありますが、決して特性の揃ったものではありません。Analogue・Synthesizerで4段のラダー型回路は見た人は多いと思います。また、差動増幅器VB-Eも揃えなければならず、初心者でも、回路図は簡単な物ですが、部品の特性の揃ったものを、選び出す作業が大変です。唯、回路図通り作れば動くと言った単純な代物ではありません。そこを理解していただき、取り組み直してください。