この情勢下でDAWは、使われているだろうか・・・Analogue・Synthesizer用Keyboardも無いから・・・

今のこの情勢下で、DTMDAWは、不人気なのかも・・・。バンドも、組めないこの情勢下、Guitarや、Keyboard奏者は、増えているだろうか、多分ソロで頑張りたい人は、少なく、ピアニストも、減っているのかもしれない。今、Computer・Musicianとも聞かなくなった。果たして、電子楽器の人気はどうなっているのだろうか・・・?

僕は、これから、Analogue・Synthesizerの自作に挑もうか・・・と遅れてのスタートラインだ。元々は、Analogue・Synthesizerの時代の古いMC-8を使っている人が、CMT(カセットテープでは)と言う事で始めたブログだったが、せっかく開いた『ブログ』、何も、Analogue・Synthesizerのみに限定する事も無く、進めている。僕は、まず、Speaker-Boxを作った。ステレオを壊してはいけないと思った。丈夫なSpeaker-Boxは作れた。さてこれからと言うスタート台だ。紹介した本を参考に、自分なりの回路も取り入れ、進めていこうと思っている。10月、11月からのスターと名似るかもしれない。僕の個人的事情もある。そろえた部品で、少しずつ、組み始めようとは思う。まずは、Speaker-Box周りからだが、しばらくは、ギターを弾いたりして、くつろぎたい。

もう、DAWとかDTM迄、『死語』になってしまったのか・・・。一度そろえてしまうと、二つとは揃えないだろう。

Analogue・Synthesizerの鍵盤も無い中、無茶だよね。

元になるKeyboardの、マイコンと、Programが必要か・・・、MIDI-Keyboardも減っている中、中々難しい物だ。今は、手に入って、USB-Keyboardだけだ。それも無くなりかけている。鍵盤付きSynthesizerが一般的だ。増して、Analogue・Synthesizer用のCV/GATE等の信号は出ていない。

Analogue・Synthesizerの自作、鍵盤も自作しなければならない。

工夫して作って下さい。

やっとの思いで、MIDI-Keyboardは手に入りそうだが・・・。