D-RAMも、今では、Z80用の物は入手が難しくZ80の最大のMeritが失われた事に成ります

現在、半世紀前から1995年頃までは手に入った、S-RAM、P-ROMまたZ80用のD-RAMの入手も難しく、また、人気なのかCPU本体の入手も難しくなっています

そうなってくると『6800』、『6809』も視野に考えたらどうかと思います

とにかく何故か、今年に入り、8Bit-Memoryはじめ、入手が、極めて困難です。

もう作っていないとは思います。中国在庫も無く、ほぼ、全面的に、入荷のめどが立っていないと思います。かなり在庫は有ったと思いますが、業者が、値が阿付がるのを待っているのかもしれません。

とにかく、CPU類も、高価になり始めています。

そうなると、Z80よりも、6809の方が、メリットは高いとも思います。

『6809マイコン』の資料も、スマホでDownload出来ました。

ある意味、自作するMachineとしては、メリットは高いと思います。

Microcomputerの自作が初めてという方は、中日電工さんの『Z80-One-Board-Microcomputer』のキットも一つかとは思います。

1995年頃はまだ手に入った部品も今では、部品事情がいまいちつかめません。

また、『DOS-Command-Prompt』で動いた、CrossAssemblerの入手もどうかと思います

Z80』、『ZASM-EXE』は入手できると思います

TextEditor『テラパット』入手できると思います

後は、ネットで検索してみて下さい