やっと思い出した、もっと簡単だったはずが・・・
電圧電流変換にEXP/LINスイッチを全てにつけていた。
だから、できるだけLinear-Oscillator、Linear-Filter、Linear-Amplifierを求めていただけ
LF356Nに着目し、いかにリニアリティーの優れた物を求めていただろう
電流、電圧変換回路も・・・
LS625を使った、高周波のWave・Generator、当時は、P-ROMの8[KB]に、WaveDataを書き込むだけで動いた。
A1015AのLinear部分をうまく使った物も多かった。
別に『Hz/oct』でも『V/oct』でも、どちらでも、動くわけであって
Digital時代e^xでなく2^(x/12)だったから、機械語での計算式も楽だったし・・・
結果は、[Hz/oct]の方が、温度補償も必要なく、かなり楽だったと思う。
唯、OP-AmplifierのOffset電圧だけが気がかりだった。
くだらない、トランジスタを差し替えて、実験する、アンチログ回路が、電圧出力の訳だ。
CA3080Eの電流回路は、LIN/EXP-SWが付いていたわけだ。
トランジスタ-ラダーやダイオードラダーでは、小電圧では、リニアリティーに欠けていたので、いかにLinearにするかだけだったような・・・
VCAのLIN/EXPで思い出せた。
D/Aコンバータも、16BitLinearの物の訳がわかった
何のための計算式なのかと思った
すっかり忘れていた
ある意味、精度は求められたが・・・
かなり簡単に作っていたと思っていたし・・・
実験した回路が、全てLinear回路の訳だし・・・
自作しなければEXP出力のSequencerは無かったし・・・
定電流電源でいかにLinearにするかだったのかも・・・
だからDSPを作って以来、アンチログ他、触れていなかった
16Bit-Linear-Filterの基板が、寝ているわけだ
今になって、昔、自作マシンの壮大なSynthesizer
売りに出して正解だった
MC-8にその儘接続しても、動かない代物!!
手放してしまっていたから、完全に忘れていた
自作の本を見てここまで、難しくなかったのになーとは思った!!
唯、Linear-Filterでも、Vb-e間電圧、Va-k電圧の等しい半導体は必要だった
返って2SC1815-GRや、2SC1015-GRが、やたら寝ているわけだし・・・!!
売りに出したとき、かなりの量の同じボックスEXP/LIN変換ボックスだったと思う!!
全部をかなりの高値で売ってしまった!!
やっと高校時代作った49キー鍵盤の構造を思い出した!!
元々EXP-OUTしか付いていなかった!!
調整ボリュームに多回転ポテンショが当たり前だった!!
やっと、出力が電流のアンチログ回路が付いているわけが解った!!
当時は、当たり前だったのだろうが!!
僕が、鳴れば良いだけのいい加減なGuitar弾きだった!!
だから、Guitarの音階で、同期が掛かり、F/V変換も当たり前だった!!
単音だけで無く、音階に関係なく、和音のギターの音も、かなり使っていた。
結構VCFと、GuitarからのGETE-OUTから、EGを動かして、色々な音を作り出していた。
だからVCOよりVCFと、VCAが有れば余裕だった!!
Guitar自体が発信器同様だった!!
VCO・・・???の訳だ!!
Linear-OSCで有れば、何でも良かった!!
今になって、それ程やる気も起きない!!
やはり、18歳で、いきなりフルボッコにされ、半年以上の入院で記憶が飛んでいた!!
Analogue・Synthesizer、EXP/LINどちらでも動く物だし・・・!!
制御プログラムも、それ程難しくは無かった!!
唯、自作で無ければ、当時は『EXP-OUT』は無かっただけで!!
MIDIに成った頃は、とっくにMachineは手放していた!!
今になれば、EXP/LINどちらで動かしても可能だ!!
拘る事もないし・・・!!