水晶発振器だけは74-HCU-04を使った方が良いとの指摘を受けた

74-HCU-04についてUN-Buffer-Typeらしい。

バッファを使ってあるHC-04やAC-04では、水晶発振器は、リンギングなどを起こしてしまい発振器には向いていないとの指摘を散々受けました。UN-Buffer-Typeを使いなさいと言うProからの指摘もありました。

水晶発振器は、UN-Buffer-Typeが無い頃は、凄い苦しんだみたいです

Ringingは起きる不正発信も起こす他、Troubleだらけだった様で僕の苦しんでいた内容をHC-Typeで同じ事を悩んだみたい、UN-Buffer-Typeを使ってみなさいとの指摘場ザンザン受けました。IC-Socketに刺してあっただけなので、74AC04を74HCU04に置き換えただけで、Condenserなどはその儘で綺麗な方形波に近い発信をしてくれました。

74-HCU-04も、50個ほど持っているのでそれで対応するかです

水晶発振器だけのことなので、50個もあれば、良さそうだとは思っています

FBに載せ、AC-Typeの、Meritがあることは当然だが、水晶発振器だけは、74-HCU-04を使った方が良いと散々説教されたかな・・・

案の定素直に74AC04を74HCU04に置き換えたら、Ringingなど悩みは解決しました

初めは、苦労してRingingを押さえた、74AC-04Typeの発信波形、その下に74HCU04に載せ変えた発信波形を載せました

こんなに違うのかです。74-HCU-Typeでは振幅が取れなかったけれど、水晶の墾田細管のことで、近年の水晶振動子に合わせたCondenserを使っても発振の振幅も保証されます。

Ringingが、しっかりと押さえられます