ワンボードマイコンZ80互換KL5C80A12のI/F

ワンボードマイコンのI/F、やはり、ソケットにしておいて良かった。ちょっとした、配線ミスで、昔の74ACシリーズでは、飛ばない、AC245が、壊れてしまった。どれか解らず、その系列の74ACシリーズを4本交換、1本、逆差しで、飛ばしてしまったが、それでは、74ACシリーズは壊れなかった。また、何故か、ロジックチェッカーのLEDの表示がおかしくなっている。疲れて配線していたので、やはり、配線ミスもあり、そのまま、8255に送ったデータを、そのままReadして、正常動作を確認。多分、写真のI/F-Boardは、正常動作していると思う。また、古い8255-Boardも、30年は、昔の物なので、2本目から、電源が繋がっていなかったりで、色々見直しの課題も残されている。まず、テストするためのBoard自身を、8255-Boardから、作り直しです。ソケットを使って良かったです。近年、日本製が、手に入らず、74シリーズという、ロジックICが壊れやすいです。Z80-Boardも、ソケットを使って、組み直しです。色々と、やらなければいけない状態です。

一つ、嬉しいニュースとして、インターネットを『1[G]』(1000[M]にしました。高速なので、月額で約1000円高いですが、インターネットは、早いと思います。多分、パソコンの持つ、最高速度で、通信を送ることになります。写真も、ネットディスク(クラウンド)ですので、通信が早いのに切り替わるのに、二枚ほどエラーを起こしてしまいました。ブログ、一回で送れると良いけれど・・・

 

f:id:Analogue-Synthesizer:20200601164822j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200601165641j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200601165708j:plain