China版-OS 突然すれ変わる

P-ROM Writer Applicationで危ない思いをしました。

一部、デスクトップのアイコン、コントロールパネルからのプログラムのアイコンが

変わっていました。単にFileのアイコンにすれ変わります

また、スマホ本体も危なかったです

怪しいApplicationは、削除しました

スマホは警告が出ていたから解りましたが

Windowsパソコンに於いては何の予告も無くすれ変わります

P-ROM Writerについて、China版は有りますが

自作するか、日本版や、US版を探した方が、安全です

いっそう、China製パソコンと解るパソコンを購入するかです

それを、自作ツール専用にするかですね

僕は、そうしています

明らかにChinaパソコンと解った日には、パソコンを引き取っていただけない条件になっていました。多分Windows 10 Homeは、China製かと思います

USB-2.0の付いた、ノート型パソコンも、China-OSの可能性は高いです

僕のパソコンには、LAVIE-ZIPも入っているのですが

China-Applicationには、対応していません

China製P-ROM WriterのApplication、一応US-ZIPの会社のものとされる

WinZipが必要だと、警告が出ます

China版P-ROM Writer Applicationがインストールできない場合もあります

時、製品は買って箱は開かず、P-ROM Writer 本体に書いてあるサイトからダウンロード先からApplicationのダウンロードを試みアプリがインストールできたら、P-ROM-Writerの箱を開けるという手もあります。僕の買ったタイプは、中国でも、海賊版がひどいという製品らしいですが、嘘か、本当かは解りかねます。

US-Windows 10またはUS-Windows 11(日本語版を含む)、インストールは出来ないか出来てもChina-OSにすれ変わる可能性は高いです

一台、パソコンを犠牲にするのを覚悟で買うかです

または、自分でP-ROM Writerを作るかです

6809もZ80も比較的簡単な機械語なので

まず、自作マイコンのモニタープログラムを作るところから初めても、それほど手間ではありません。モニタープログラムは、2KByte~4KByteもあれば簡単に作れます

ハンドアセンブルしても、たいしたことは有りません。

完全自作も試みるのも一つです。

僕は、一つのシステムとして作りたいので、プログラムは、16KBは必要です

また、自分なりの8Bit-Applicationも作りたいので、外部メモリを使ったディスク代わりのMachineの構成になります。6809を使ったパソコンによるターミナルモード(Windows  xp)での使用も考えています。また、MC-8代わりのプログラムでしたら

モニターを含め、8kbyteもあれば十分動きます。27C64一本で作れると思います

RAMについては、それぞれ考えてみてください