もしかしてロジックアナライザーの人気

本日のアクセス件数有り難う御座います

いろいろな記事は書いていますが

もしロジックアナライザーが欲しいという方へ

秋月電子通称他の部品で

写真のような秋月ダブルピンヘッダーや

ICクリップ、蓑虫クリップを

別途購入して付属のICクリップは

大切にしてください

ロジックアナライザーを長く使うための秘訣です

付属のICクリップを頻繁に使うと

消耗品として入手が難しいかと思います

私なりにパーツ屋から、蓑虫クリップや

簡易ICクリップを入手しています

それを常時使うよう心がけたい物です

簡単に基板と少し長めのリード線で

ダブルピンヘッダーの基板側から

蓑虫クリップやICクリップを使えるようにして

自作テスターボーのような物を作り

実際には使う予定でいます

オシロスコープと少し違い

トリガーという信号が必要です

少し難しいかも知れませんが

まずはオシロスコープを理解した上で

ロジックアナライザーを

説明書は英語ですが

ダウンロードできます

いろいろな記事はありますが

かなり古い物も有り

今現在参考になるのか・・・と疑問に思っています

実際、ロジアナを使う機会は少ないかも知れません。

というのは、オシロスコープで信号が確実に出ている事を確認した上で

動作不良などを調べる道具です

もちろん動いているマシンのシステムチャートを見たい

と言う人もいるかと思います

とにかく『付属品が少しちゃち』なので

お気を付けてお使いいただければ・・・と思います

参考までに付属品相当に使うパーツを写真に示します

付属品のリード線の後に接続して使う物です