何故か凄かった『秋月電子通称さん』が、それほど混んでいない

一時のAnalogue・Boomが過ぎたのだろうか、僕は、何をしていたのだろう、確かに腕時計の電池は、二度無くなり、月日は、2年くらいしか経っていない様で、10年は過ぎただろうか?、僕は何をしていたのだろう、もうあの一種異様な『Boom』ではなさそうだ。

Analogue・Synthesizerの種類もかなり出ている様だし・・・

MIDI-結合可能な、Semi-Moduleを買ったのかもしれない・・・

もう、あの凄かった『Boom』は過ぎ去ったのか・・・

『Boom』の終わりになって、Analogue部品の在庫も、残っている物と、無い物とが有る。

何が起きていたのだろう。『moog-Semi-Module』は仕入れてみた。

少し、複雑なModuleかもしれない。

何故かお守りの様に、中途半端な、Interface-baudとが割れた。

大切な、Control信号のBus-BufferがkZ載っていない基板だ。

その回路図は載せません。

『中日電工』さんのMicrocomputerに、関係があることで

僕は、『中日電工』さんのMachineの『User』でしか有りません。

『中日電工』『CP/M』についても、この『ブログ』では、詳細は省きます。

唯、MIDI-CV/GATEは完成しました。

16-Portと言う半端でない、Interfaceです。

Address-Busの一部と、Control-Busを増強しなければ・・・です。

唯、Systemで、アクシスの凄いPortは、避けなければ、Systemが個動作することが解りました。KC8012-Boardだけで無く、My-CP/Mでも、同じ事が起きました。

また、僕のMySystemは、完全な機械語で、構造化プログラミング技法を使っていますので、SystemPortとを含め、BusBufferを増やし、増強しないと、C-MOSの浮遊容量は、こんなに大きな物か・・・と思いました。配線は正しいのに何故動かないのか・・・と言う疑問符が溶けました。

My-System、My-CP/Mの作り方を変えなければならないです。事に構造化プログラミング技法で、高速アクシスになりがちな、I/O-Portは、多いです。

Music-Sequencerに於いて、高速に動くProgramです。タイミング的には、Z80-6[MHz]で、のんWaitで十分動くはずが、動かない理由がわかりました。中途半端な、巨大Interface-Boardでは、信号が消えてしまいます。Busに、余裕が無くなることが解りました。

ロジアナでは、CPUからの信号が出ていないという結果になってしまいます。

また、Wait-回路を付けても、System-Errorの謎が解けませんでした。

原因は、CPUのBusが極端に重いことが開けられます。

改めて、システム設計の難しさを知りました。

勿論、Analogue・回路の難しさも解っています。

実装技術等、本が出ていると思いますので、僕の体験を書くより、本を読んだ方が、確実ですね。

トラブル対策は、それぞれで、学んで下さい。

最後に、入手した、Semi-Moduleを紹介して、これから、何を中心に書いていくのか、考えてみます。

唯、AnalogueSynthesizerの鍵盤について、大きな物は触れられていません。

その辺のことも考えて、進めて行きます。

中心は、MicrocomputerのMIDI-CV/GATE並びに、8Bit-Sequencerの話をすれば良いか・・・です。

今時『MC-8』では・・・です。

話題は、『ブログ』を始めた頃の、話題へと返りますが、SequencerのListは、過去紹介しているので、省きます。

また、簡易Monitor-Programの紹介も省きます。

過去載せた記事ですから・・・。

その儘で、動いてしまう、小学生の工作では無いですから・・・。