今では"C言語"が主流だが・・・

今では"C言語"が主流だが、Windows 95が爆発的に売れてからの話になる

もうあの頃を知っている人はいない

それまでは、まだ、8Bit-Microcomputerも使われていた

勿論『TK-80』ならぬ、『TK-85』も存在していた

日本では"MS-DOS"では無く『Word Processor全盛時代』で有った

Windows 95の出現により

色々が変わっていった

果たしてそれは、良い事だったのだろうか

Z80、8085、6800、6809による、マシン語を使ったProgramでは

機械語Levelでの、Programの構造化という技法が社であった

"C言語"の出現から、パソコンは、高速大容量の物が求められる様になり

今では、『構造化プログラミング技法』とも聞かなくなった

それと共に、『新しいCPU』等、作れる人も激減している

勿論D.S.P等のHard・Logicの集まりで作られる

超台規模LSIも作れる人はほとんどいない

8Bitの時代の機械語は、単に原始的なだけでは無かった

Hardwareに結びつく、Programの作成も、行い、Hardware化もかなり進んだが

今では、単に大容量高速パソコンが求められていた

また、計算機の機能が必要が無くなり

単にワープロや通信機器としての機能が必要とされているだけ

結果、スマホよりも、携帯電話と、通信タブレットがあれば

パソコンは必要ない時代と言って良い

もう、電子計算機を学ぶ人も減っている

唯、ワープロや、表計算の検定試験だけだ

かつての、電子計算機として学ぶ人は、激減した

今では、中国人が学ぶ、原始的な事として

機械語など、学ぶ人はいないだろう

勿論、日本だけでは無く、世界的な傾向だ

Americaでも、ちょっとしたTechnicが、難しすぎるとの批判も強かった

今、コンピュータ・サイエンスを学ぶ人はいるだろうか?

その意味でも、8Bitマイコンから学んで欲しいと思う私だ!!

簡単な様で、深い意味のある、マイコンだが

その媒体に当たる、FD等が無いのが残念だ!!

Memory事情は、余りに進みすぎ、また、記憶媒体の大容量化が進み

学ぶのも余りに、『遠い世界』の話だ!!

身近にある媒体が無くなってしまった!!

はっきり言って、学生が学ぶ、教材すら、手に入らないです!!

僕は、『一旦崩壊する日が来る』のでは無いか!!

そう思い続けている!!

スマホ自体、単純な機器では無くなってしまったし

携帯電話も昔とずいぶん違っている

果たして、学んで作れる人は、いるのか!!

Digital機器の崩壊の危機では無いだろうか!!

68系の本が売られていない!!

まだ、一部では68系は、ミニコンに相当する為

『かなり危険なCPUだ』とも言われ続けている!!

『6809のすべて』などと言う本も書けない!!

Z80』は、まだ、それほど危険なCPUとは言われていないが・・・!!

何が違うのだろうか?

単に絶対番地では無く、相対番地のだけだが・・・!!

今に成って『機械語は危険だ』と、言われ続けている!!

"C関数"の"疑似Assembler"も同じだと思うが・・・!!

8Bitマイコン等より、パソコンは、めちゃめちゃ高速なマシンだが・・・!!