Analogue・Synthesizerって何?、電子楽器の一つです

かつては、バンドマンでも使われた電子楽器です。

今は、音響設備の付いた物では、『エレクトーン』と呼ばれている物が多いです。

かつては、『エレクトーン』と『Synthesizer』は構造統治がいましたが、

『エレクトーン』タイプの物が多いです。

電子楽器は、古くは、フランスでの『ハーモナイザー』という電子オルガンのような楽器がありました。戦時中、『ハーモニカ』という形で、ポケットに入れられる楽器として、使われた物です。元は『ハーモナイザー』という電子楽器でした。

似たような物に、足踏み式の空気を送って音を出す、『オルガン』も有りました。

また、モータを使って空気を送って音を出す『オルガン』も有りました。

その後、ムーグという会社から『モノフォニックシンセサイザー』と言う『単音シンセサイザー』が売り出され、また、しばらくしたら『ポリムーグ』と言う『和音シンセサイザー』が評判でした。今も高価ですが、昔は、かなり高価な物でした。

電子楽器の構造的違いで、『エレクトーン』と『シンセサイザー』を言い分けていましたが、今は、構造的に、『シンセサイザー』の機能を持つ音響設備とキーボードと一体化した『エレクトーン』と呼ばれる物も少なく有りません。

今でも、一部では『シンセサイザー』と言うキーボードを求める人もいます。

今は、『和音シンセサイザー』が当たり前で、『単音シンセサイザー』は余り聞かなくなり始めていますが、一部の人たちには、人気があるようでした。今は、『シンセサイザー』と言う言葉すら、『死語』に成りつつ有ります。